結婚相談所で結婚がすぐ決まる人と決まらない人の違いとは?特徴を比較

公開日:2024/05/15  最終更新日:2024/04/01

結婚できる人できない人

結婚相談所に入会するのであれば、早めに理想のパートナーに巡り会いたいものです。しかし入会後、短期間で結婚が決まる人もいれば、なかなか結婚が決まらない人もいます。その違いはいったい何なのでしょうか。本記事では、結婚相談所を利用してすぐに結婚が決まる人と決まらない人の特徴について紹介します。

結婚相談所ですぐに結婚が決まる人の特徴

結婚相談所ですぐに結婚が成立する人には、いくつかの共通点があります。どのような特徴があるのか見てみましょう。

目標が明確になっている

結婚がすぐに決まる人は、結婚相談所に登録する際に自分の目標を明確に設定しています。結婚への意欲や婚活の期間をあらかじめ決めることで、婚活に取り組む姿勢が前向きになります。具体的な目標を持っていることは、行動を促進し、結果的に結婚への道を早める要因となるのです。

自分に合った人を探している

結婚がすぐに決まる人は、自分に合った相手を婚活のなかで探しています。ステータスや外見だけでなく、相性や共通の価値観を重視し、自分にとって本当に大切な条件を見極めています。このようなアプローチは、無駄な時間や労力を省き、効率的に相手を見つけることができます。

婚活自体を楽しんでいる

結婚がすぐに決まる人は婚活を苦痛だと感じるのではなく、新しい出会いや異なる人との交流を楽しんでいます。そのポジティブな姿勢は相手にも伝わり、好印象を与えます。楽しむことで、自分自身の魅力を最大限に発揮でき、婚活の成功につながります。

積極的に動いている

結婚がすぐに決まる人は、積極的に行動します。お見合いの申し込みや返信、デートなど、自ら率先して行動を起こし、相手とのコミュニケーションを築いていきます。この積極的な姿勢が、結婚への道を大きく加速させるでしょう。

相手目線で物事を見られる

結婚がすぐに決まる人は、相手の立場や感情を理解し、適切な対応ができます。相手のニーズや希望を尊重し、コミュニケーションを円滑に進めます。この相手目線の視点は、相手との信頼関係を築くうえで重要です。

決断力がある

決断力がある人も、短期間で結婚が決まりやすいです。お見合いの申し込みやデートの進展に関する判断を迅速に行い、迷いなく行動できます。また、相手との関係性についても早期に判断し、次のステップへと進むことができます。

結婚相談所でなかなか結婚が決まらない人の特徴

結婚相談所に入会して短期間で結婚が決まる人がいる一方、なかなか結婚が決まらない人もいます。そのような人にはどんな特徴があるのでしょうか。

理想が高すぎる

結婚がなかなか決まらない人の最も多い特徴は、理想が非常に高いことです。条件を厳しく設定しすぎると、マッチする相手を見つけることが難しくなります。完璧な相手を求めることが、結婚が遅れる原因となるのです。

自分磨きができていない

自分磨きを怠っている人は、相手によい印象を与えることができず、結婚につながる出会いが得られない場合があります。自分磨きを怠らず、魅力的な人としてアピールすることが重要です。

考え方がネガティブ

ネガティブな思考は、周囲にも伝わりやすく、自身の魅力を半減させてしまいます。また、婚活がうまくいかないと、自分を責めたり落ち込んだりすることがあります。このネガティブな思考は、新しい出会いの機会を逃し、結果的に婚活期間を長引かせる要因となるのです。

何事も受け身で行動力がない

結婚が決まらない人のなかには、自ら積極的に行動せず、出会いの機会を逃しているケースが見られます。積極的な行動がなければ、理想の相手との出会いも限られてしまいます。

コンシェルジュとのコミュニケーション不足

結婚相談所を利用する場合、コンシェルジュとのコミュニケーションが重要です。しかし、すぐに相手が決まらない人は、相談や報告などコンシェルジュとのコミュニケーションを十分に取らない傾向があります。不満や要望を伝えずに態度から察してもらおうとする姿勢では、効果的なサポートを受けられないでしょう。

自分を客観視できない

自分を客観的に見ることができない人は、自己分析が不足し、自身の魅力や改善点を正しく把握できません。そのため、相手とのマッチングや自己成長につながるアクションがとりにくく、結婚に至る道が遠のいてしまいます。

すぐに結婚を決めるためのポイント

結婚を急ぎたい人にとって、効果的な戦略やアプローチがあります。以下では、すぐに成婚できるためのポイントについて説明します。

サポートが手厚い結婚相談所を選ぶ

婚活において、サポートが手厚い結婚相談所を選ぶことは極めて重要です。手厚いサポートを受けることで、婚活に対する不安やストレスを軽減できます。

とくに「仲人型」の結婚相談所は、担当カウンセラーが常に婚活をサポートし、プロのアドバイスを提供してくれます。このような結婚相談所では、自分のニーズや希望に合わせたマッチングが行われるため、早期に結婚相手を見つける可能性が高まります。

プロフィールを充実させる

結婚相談所では、プロフィールが重要な役割を果たします。自分の魅力や価値を的確に伝えることで、理想の相手との出会いを増やすことができます。

プロフィール作成には時間と労力が必要ですが、婚活のプロである担当カウンセラーに相談しながら、魅力的なプロフィールを作成しましょう。適切なプロフィールが相手の興味を引き、成婚につながる可能性を高めます。

まとめ

結婚相談所で結婚が早く決まる人とそうでない人の違いは明確です。早く成婚する人は目標がはっきりしており、自らのニーズや価値観に合った相手を探し、積極的に行動します。楽しみながら婚活に取り組み、相手の立場や感情を理解して適切なコミュニケーションを取ります。一方、成婚が遅れる人は理想が高すぎたり、自己成長やポジティブな思考が欠けていたりすることがあげられます。すぐに結婚を決めるためには、手厚いサポートが受けられる結婚相談所を選び、自己プロフィールを充実させることが重要です。自らの魅力を的確にアピールし、相手との出会いを増やすことが、早期の結婚へとつなげる秘訣でしょう。

おすすめ関連記事

検索
【東京】エリア別おすすめ結婚相談所一覧

【NEW】新着情報

結婚相談所に入会するのであれば、早めに理想のパートナーに巡り会いたいものです。しかし入会後、短期間で結婚が決まる人もいれば、なかなか結婚が決まらない人もいます。その違いはいったい何なのでしょ
続きを読む
結婚相談所は理想の結婚パートナーを見つけたい方が利用しますが、なかでも本気度の高い方が利用するのが仲人型の結婚相談所です。仲人型は婚活を親身にサポートしてくれるなど、多くの魅力を持っています
続きを読む
近年、婚活に対する期待が高まるなかで、上手くいかないケースもあります。しかしそこには、失敗の背後には共通する要因が存在します。本記事では、婚活が上手くいかない理由と、それに対処する有益な方法
続きを読む